ところがhayatojome.comは

すでに立ち上がっていたという事実が発覚しました。とまあ他人事みたいに言ってますが、じつは昨年2012年4月21日に別サーバーに加入して作ってたんです。すっかり忘れてました。

忘れてたってことは、ずっとサーバー使用料だけ払い続けてたってことで、なんともこの申告シーズンにへこむというか、まぁ広告経費が余分にかかってたということです。

そういえばぼくはwi-fiも使ってないのに2年ほど払い続けてます。

セットアップが最後までいかずに忘れてしまうという性格というか軽い症なのだと思いますが、

そういった停滞というかモラトリアムというか、そんな状況で、このサイトを作ろうかなと思って即日アップして8ページほど公開できたというのは、これはなんたる機動性!日本ではKDDIが提供している無料からのホームページ制作環境のjimdoというものなんですが、ぼくが兼任講師をしている宝塚大学のイラストレーションコースの4年の授業で、学生に作らせているものです。長いこと自分のサイトをリニューアルできずにいて、はたと気づいて、そうだ、、ジムドゥでいいんじゃねのか?と思ったその日ですよ。これは。

目下サーバー移行手続き中で重婚状態ですので、どういった見え方になっているのか微妙ですが、やりたいときがやれるときっていう物作りの基本に、とてもよく反応してくれたツールでした。